日が長くなりました。

 日の出の時間が早くなり、早朝のwalking が楽しくなってきました。夕方もwalkingjogging の人を多く見かけます。皆様の日々のエクササイズはいかがでしょうか。

 4月から5月は定期健康診断で十全オアシスクリニックを受診される方が多くいらっしゃいます。私も着任して2年目になりますので、2回目あるいは3回目の面談になる方達も多くいらっしゃいます。

 面談では検診結果をみながら運動・食事療法についてお話ししています。健診を受けられる方の多くは健康に対する意識が高く、数値を示しての説明には真摯に耳を傾けて下さいます。面談した方達が努力されて、半年あるいは一年が経過して結果が改善しているのを見るのは大変嬉しく感じます。やはり誰もが報酬があると嬉しく頑張れるものですね。受診された方は血液の数値が改善すること、体組成の内臓脂肪が減少すること、筋肉量が増えることがご自身の日々の努力への報酬ですし、我々にとっては、面談した方のその様な改善が褒美であり、大きな励みになります。

 無論改善されている方だけではありません。健診があるから二週間前から努力し始めたという方もいらっしゃいます。また、「言うは簡単だけどね・・」と、体重増、腹囲増、コレステロール増の方も中にはいらっしゃいます。でもいいのです。少なくとも健診はきちっと受けていただいて自覚していただければ・・。またしつこく運動、食事の重要性をお話しして改善を目指していただいております。そうやってしつこく繰り返さないといけないのは、実は自分自身に対してでありまして、私自身も年に何度も体重の増減と、落胆と満足を繰り返しております。しかしながら、懲りずに、「継続は力なり・・」と付け加えさせていただきます。

 

令和4年6月6日  浜松Nice Beat 館長、十全オアシスクリニック院長 浦野哲盟

このブログの人気の投稿

Nice Beat 浜松からのお便り